
たいさといえば、、、

30代、独身、実家暮らし、一人が好き、無気力系ぼっちダメ人間の日常記録

12/10② 日本人は働きすぎ、、、でもない?っていうけど、、、

本日2回目。

ニコニコ動画を見ているときにこんなニュースを発見。まぁ見たのはちょっと前の話なんだが、、、w

news.nicovideo.jp

 

日本人は働きすぎだー、、、なんて確かによく聞く話ではある。実際「過労死」なんて言葉が世界共通語になったとかなってないとかいう話もあるし、そのときに比べれば勤務状況なんて多少改善されてるんだろうけどさ

 

それにしてもこのニュース、、、というかこのデータは本当にどこ調べなんだろうな。アルバイターとか専業主婦とか無職の人からもデータとったりしてんのか

日本人の年間平均労働時間が1729時間だってさ

自分の今年の労働時間ざっと計算してみたけど、

 

2436時間(見込み)+サビ残

 

こんな感じ、、、このデータの1位を200時間以上越えてる。ちなみに有給5日間とってるのでそこは省いてる

つーかもう5年以上毎年こんな感じだ。基本勤務時間変わってないし、むしろ年によってはGW&夏休みないのでさらに増えるよ、今年は大型連休の日数多かった気もするし

まー1日の労働時間が10,5時間なので働きすぎの部類な気もするけど、正直これより働いてる人なんてごまんといるだろうさ。つーかたぶんこれくらいがわりと普通なレベルなんじゃないかっていう。一応年間休日130日近くあるからなこれでも

てかこれで交代制、ボーナスなし、年収400万以下とかなかなかの負け組っぷりだと思わざるを得ない、、、人望もないし、友達も少ない。人生のパートナー?そんなの見つかるわけねーだろ、、、って感じだし

 

まぁ実際のこのデータ、日本もがばがばなら他の国もそうなんだろうから日本が一概に働きすぎとは確かに言えないのかもね。他の国のが働いてるわ!ってのはありそうだけどこのデータはあてにならないのは間違いない。

このデータの労働時間でいまと同じ給料がもらえるならいいんだけどなぁ。現実は厳しい、、、俺に能力がないっての1番でかいんだが

 

あぁ、年末ジャンボでも当ててそこまで頑張らず気楽に過ごしたいもんだ、、、まあ年末ジャンボ買ってねーけどw

仕事しなかったらしなかったで社会とのつながりがなくなって孤独が加速しそうだけどな、、、

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村