読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たいさといえば、、、

30代、独身、実家暮らし、一人が好き、無気力系ぼっちダメ人間の日常記録

今回のスマホ故障に関するまとめ

今回のスマホ故障の最終的な状態

機種は「Xperia Z1 SOL23」

 

・電源が入らない

・正規品充電器さしてもランプは点滅したまま

・卓上ホルダーによる充電→ランプもつかない。ただ電源長押しすると起動がかかったような振動あり。電源&VU強制終了も振動のみ反応あり。画面はつかない

・充電器はUSB変換のものにかえても×

・同じ充電器で別のスマホは充電可能

 

つまり単純にスマホがぶっ壊れたようです。原因不明、、、

まぁ実際には何日か前に膝くらいの高さから落とした。シリコンカバー装着してある状態

そしてその3、4日後特に何もしていないのに症状がでてきた。ズボンのポケットにいれていた状態。何かにぶつけたりはしていない

結局のところはずれかかっていた内部部品が小さい衝撃でも徐々にはずれてきて、いま完全に外れてます状態なんだと思うたぶん

そんな高さから落としただけでこんなことになんの?って気がしなくもないけど、、、

もしくは電池の劣化か?まだ電源がつくときに、

充電100%→充電器はずして触る→すぐ電源落ちてしまい再起動→電池85%

ってことがあったのでそれかも?使ってから1年もたってないけど、、、

 

 

 

とりあえず今回のことでバックアップ取るの大事だなーということを学んだ。特に電池内蔵式は電池に欠陥あるだけで機種自体あたらしいのに変えないとダメみたいだし。一応交換はできるらしいがメーカーに預けて初期化されて戻ってくるってことみたい

だいたい買うときに電池パックどうやって交換するんだろーとか気にしてないから内蔵式ってのも今回のことで知ったからね

スマホとかどんどん新機種でて何がどう違うのかいまいち把握できてないからな。今回のことを踏まえて次に買うときは内蔵式はやめようかなーって思った。まぁこれからはこれが主流になっていくのかもしれないけど、、、

 

とりあえずまとめてみたけどゲームのデータは戻ってこないんだよな。悲しい、、、

スクストだけはなんとかなりそうだけど登録内容覚えてないのがどうなるか。課金して使ってないステラコイン残ってるんだが、、、

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村